
【フリーランス・サービス業向け】安定した仕事の軸をつくるマーケティング的思考入門
誰でも価値の提供者。お客様の気づきでビジネスが加速します。資格や専門技術、専門知識、スキルなど、今までの既存の機能や性能や品質中心の考え方でなく、その資格や専門技術、専門知識、スキルなどをどのようにお客様にとって価値あるモノとして活かしていくかという考え方。お客様起点、価値起点で考え行動し、お客様の視点でモノを見るマーケティング的思考で、誰でも価値の提供者になることができるのです。
フェイスブックページを立ち上げました。
こちらのノートに、マーケティング的思考の重要性や
マーケティング的思考のヒント事例をどんどんアップ
していきますので、ぜひご参考にしてください。
https://www.facebook.com/marketingtekisikou/notes
フェイスブックページを立ち上げました。
こちらのノートに、マーケティング的思考の重要性や
マーケティング的思考のヒント事例をどんどんアップ
していきますので、ぜひご参考にしてください。
https://www.facebook.com/marketingtekisikou/notes
![]() |
![]() |
|

鈴木 雅義 講師
Okinawa未来カレッジ代表 https://www.facebook.com/okinawamiraicollege
法人営業、プロジェクト営業、事業推進など現場で生かせるマーケティングを実践。
様々な経験値から多くのプロジェクトを手がけビジネスをプロデュースする。
また、キャリアの視点から、資格やスキル・技術は持っていてもビジネスに展開できないSOHOに対し、ビジネス基礎力,課題発見・課題解決力、戦略思考、マネジメント思考、マーケティング思考などを見つける実務実践力型のビジネスキャリアスクールを立ち上げる。
【 主な資格 】 産業カウンセラー、 キャリアコンサルタント
法人営業、プロジェクト営業、事業推進など現場で生かせるマーケティングを実践。
様々な経験値から多くのプロジェクトを手がけビジネスをプロデュースする。
また、キャリアの視点から、資格やスキル・技術は持っていてもビジネスに展開できないSOHOに対し、ビジネス基礎力,課題発見・課題解決力、戦略思考、マネジメント思考、マーケティング思考などを見つける実務実践力型のビジネスキャリアスクールを立ち上げる。
【 主な資格 】 産業カウンセラー、 キャリアコンサルタント
- ブログ:http://hatarakikata.seesa...
- ホームページ:http://suzukimasayoshi.co...
- facebook:https://www.facebook.com/...
- twitter:https://twitter.com/ikika...
この講座を受講した方のレビュー | すべてのレビューを見る(2件) |
2016-01-14: 正式受講: 評価: ★★★★★ 自分の仕事を見直してみると、サービス業でありながら自己満足で終わってしまっている部分に気づくことが出来ました。それも講座のなかに自分の見直すべきポイントを具体的に書いてあったために出来たことだと思います。自己満足ではなく、重要なのは顧客満足であることを再認識させていただいて、今後の業務に活かしていきたいと思いました。 | |
2015-06-30: お試し受講: 評価: ★★★★★ 秋までに自分のやりたいと思ってることを形にしようと決心して始めようとしていますが あまりにもやらないといけないことが多くてどこから始めていけばいいのか 今やっている仕事と家庭のバランスを考えながらやるのが難しいと思ってたので ベストなタイミングだと思いました。宜しくお願いします。 |
標準受講期間 [?] | 特になし | ||||
受講可能期間 [?] | 6ヶ月 | ||||
受講料タイプ [?] | 講座単位(一括払い) | ||||
受講料 [?] | 6,111 円 (税抜き 5,556円) /講座 | ||||
お試し講座[無料] | ☆無料☆ のお試し受講へ | ||||
プチまな![]() |
なし ※プチまなとは、携帯/スマホでくり返し問題を解くことで、あなたの知識定着/暗記力をアップさせ、ボキャブラリーまで豊かにしてくれる便利な「学びを携帯するアプリ」です! |
||||
質問対応 | あり | ||||
コミュニティ | あり(講師も参加) | ||||
受講者レビュー | 公開中 ![]() |
||||
事務局おすすめ度 | ★★★★☆ | ||||
教材タイプ |
|
||||
受講における補足 | 受講期間は特に設定しておりません。ワークシートを繰り返し実践していただくことでマーケティング的思考を深めていっていただきたいと考えています。6ヶ月を過ぎるとご受講できなくなり、継続したい場合は、再度新規受講申込が必要となります。ご注意ください。 |
カリキュラム内容
- 第1節
こんな方へおすすめです
【無料】お試し受講へ
- 第2節
本講座のねらい
【無料】お試し受講へ
- 第3節
講座の構成・進め方
【無料】お試し受講へ
- 第4節
講師紹介
【無料】お試し受講へ
【無料】 お試し教材
- 第1節 こんな方へおすすめです
- 第2節 本講座のねらい
- 第3節 講座の構成・進め方
- 第4節 講師紹介
第1章 この講座はこんな方におすすめです
- 第1節 マーケティングミックスの7P(提供者の視点)でチェックする
- 第2節 マーケティングミックスの4C(お客様の視点)でチェックする
第2章 現状をチェックする
- 第1節 ビジネスの基本を知る
- 第2節 ビジネスの基本の流れ
- 第3節 自分のビジネスの現状を知る(課題を見つける)
第3章 自分のビジネスの現状を知る
- 第1節 市場は大きく変化している
- 第2節 経済成長時代から成熟の時代への変化
- 第3節 マーケティングとは?
- 第4節 マーケティング的思考の重要性
第4章 マーケティング的思考の重要性
- 第1節 お客様について考える
- 第2節 価値について考える
- 第3節 商品の特性を知る
第5章 マーケティング的思考の気づきを広げる
- 第1節 STEP1 WHO誰? 価値の提供者としての在り方をはっきりさせる
- 第2節 STEP2 whyなぜ?その事業をするのですか?
- 第3節 STEP3・4 whomどこの誰に?what何を?提供するのか?
- 第4節 STEP5 howどのように
第6章 マーケティング的思考による具体的なアプローチ
- 第1節 ニーズのヒント ねらい目
- 第2節 シーズのヒント 自分が提供できるもの
- 第3節 事例から提供できる価値をアイディア発想してみる
第7章 アイディア発想のヒント
- 第1節 ビジネスの究極の目的は顧客満足
- 第2節 期待の5段階評価「期待を超える」
第8章 お客様の「期待」に応える

この講座の受講者は以下のような講座も受講しています
この講座と同じカテゴリの講座 【
プロフェッショナル系-ビジネススキル -
マーケティング・企画書 】
ご自分のビジネスに実践して活かせるよう、マーケティング的な思考法・取り組み方をお伝えします。
そして、ワークシート形式で実際に考えてもらう構成にしています。
しっかり課題を見つけ課題を解決することで誰でも価値の提供者になれるのです!
自分のもっている資格、強みや専門知識、専門技術を価値に変え、その価値を求めている人に価値を気づいてもらうことができるのです。