ナレッジサーブ会員登録/ログインについて
講座受講について
受講料お支払いについて
メールマガジン配信について
その他
ナレッジサーブ会員登録/ログイン
会員登録をするには?
トップページ右上の[新規会員登録はコチラ]をクリックすると、登録ページが表示されますので、こちらより登録手続きをお願いします。
会員登録内容を変更するには?
ログイン後[受講者マイページ]→[会員情報の編集]より変更ができます。 変更後は画面下部にある「確認」ボタンを押し、内容に間違いがなければ「更新」ボタンをクリックしてください。
ログインができないのですが。
事務局へお問い合わせをして頂く前に、以下の点をご確認ください。
1.登録メールアドレスに誤りはございませんか?
会員登録後に登録完了の確認メールが届いておりますでしょうか?
もし届いていなければ、登録されたメールアドレスの入力ミスの可能性があります。
その際は、正しいメールアドレスにて再度新規会員登録をして頂くか、事務局までご連絡をお願い致します。
2.パスワードに誤りはございませんか?
パスワードをお忘れの場合、トップページ右上の[パスワードをお忘れの場合はコチラ]というリンクよりお問い合わせください。登録されているメールアドレスへパスワードを送信致します。
システム上、事務局側でも会員様のパスワードをご確認することは出来ません。
登録メールアドレスを誤って登録してしまいパスワード照会が出来ないという場合は、お手数ですが再度新規会員登録をお願い致します。
3.大文字と小文字設定
ログインする際に必要なメールアドレス及びパスワードにつきましては、大文字小文字が区別されます。ご入力の際はご注意ください。
4.複数のメールアドレスで会員登録をしてしまっている
登録したメールアドレスを再度ご確認ください。
5.cookie設定
cookieは有効になっておりますでしょうか?
お使いのブラウザのcookieの確認方法を確認の上、有効設定にしてください。
上記の内容をご確認後、それでもログインが出来ないという場合、どのようなエラーメッセージが表示されるか等、詳細な情報を明記の上、事務局までお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードをお忘れの場合、トップページ右上の[パスワードをお忘れの場合はコチラ]というリンクよりお問い合わせください。登録されているメールアドレスへパスワードを送信致します。
システム上、事務局側でも会員様のパスワードをご確認することは出来ません。
登録時にメールアドレスを誤って登録したので、パスワード照会が出来ないという場合は、お手数ですが再度新規会員登録をお願い致します。
講座受講について
教材が表示されないのですが。
1.PDF教材の場合
講座紹介ページの[教材タイプ]部分に、「主にPDF教材で」と記載されている講座の場合、
「AcrobatReader」という無料ソフトのインストールが必要です。こちら>>
※AcrobatReaderがすでにパソコンにインストールされていて閲覧できない場合は、
最新版へのアップロード(無料)で閲覧できる場合があります。こちら>>
2.古い情報(キャッシュ)が表示されている可能性もございます。
コントロールキー(Ctrlキー)を押しながらブラウザの更新ボタンを押すという操作をお試しください。それでも解消しない場合は、ブラウザのキャッシュデータの削除をお試しください。
【Internet Explorer 7の場合】
「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択し、「全般」 → 「閲覧の履歴」で「削除」
→ 「インターネット一時ファイル」にのみチェック→「削除」
【Internet Explorer 6の場合】
「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択し、「全般」 → 「インターネット一時ファイル」で「ファイルの削除」を押します。
【Safariの場合】
[編集]→[キャッシュを空にする]
PDF教材が文字が小さくて見づらいのですが?
PDF教材の場合、画面を最大化させたり、ページ表示の拡大、ページ表示の設定で、
見やすいサイズに受講者様側で調節することができます。 画像説明
教材は郵送で送られてくるのですか?
当ネット講座サービスは、インターネット上でパソコンを使用して受講をする通信講座となります。教材が郵送されてくる通信講座ではございません。(一部教材郵送講座もあり)
また、各講座はお試し受講が可能ですので、受講前に教材内容、種類を
ご確認されることをおすすめいたします。教材の種類については各講座紹介ページの「教材タイプ」でご確認下さい。
教材は毎回メールで配信されるのでしょうか?
当ネット講座は、基本的に受講者マイページから受講する流れとなります。
※講座によっては教材の公開設定によりメールでテキスト文書や、PDFが定期的に配信されるものもございます。詳しくは、各講座紹介ページをご覧下さい。
教材を印刷するときにフレームごとに印刷されてしまうのですが?
ネット講座サービスはフレームでの教材表示をシステム上行っているため、普通に印刷を行うと、フレームごとに印刷されてしまいます。その回避策として印刷される場合は、印刷設定にてフレームごとに印刷されないように設定をする必要があります。ご利用されているブラウザによって設定方法はことなりますが、主に使用されているブラウザで下記にご説明いたします。
IE(InternetExplorer)の場合
1.[ファイル]メニューの[印刷]をクリック
2.
[オプション]タブを選択
3.「表示されたとおりに印刷」 にチェック
Mozilla FireFox の場合
1.[ファイル]メニューの[印刷]をクリック
2.
「フレームを印刷」部分の「画面に合わせる」にチェック
Safari の場合
1.[ファイル]メニューの [プレビューを印刷] をクリック
講座内容についての質問をするには?
■講師へのお問い合わせ方法
1.ログイン(会員登録がまだのかたは会員登録後)
2.ページ右上の[マイページ]→[受講者マイページ]をクリック
3.[現在受講中の講座]または、未受講の講座については講座一覧から
質問をしたい講座を選択
4.各講座情報の「講師へお問い合わせ」もしくは「講師へ質問」
ボタンより
お問い合わせください。
講師への質問履歴をみるには?
受講者マイページにある、[メッセージ一覧]より該当の回答をクリックすると、講師からの回答が表示されます。その回答の最下部の[質問内容表示]をクリックすると以前講師へ質問した内容が表示されます。
コンビニ/銀行振り込み決済で継続の受講手続きをするには?
コンビニ払い及び銀行振り込みの場合、受講期間中に継続受講の手続きをすることはできません。
受講期間後、一旦受講終了となり、翌月初に再度新規で受講お申込みのほどお願い致します。
※なお、翌月中にお申し込みいただければ、受講履歴が継続され、現在受講中の章より閲覧が可能となります。
コンビニ/銀行振り込み決済で再度受講の場合、前回の受講履歴が消えてしまっているのですが?
受講終了後の再度継続受講をご希望の場合は、個別対応となりますのでお手数をお掛けいたしますが、事務局までご連絡をお願い致します。
受講終了するには?
■受講中の講座の受講終了処理の方法
1.ナレッジサーブ(http://www.knowledge.ne.jp/)にてログイン
2.[マイページ]→[受講者マイページ]をクリック
3.受講中の講座の[残り受講期間]を クリックすると各受講講座終了手続きが行えます。
講師への質問履歴をみるには?
受講者マイページにある、[メッセージ一覧]より該当の回答をクリックすると、講師からの回答が表示されます。その回答の最下部の[質問内容表示]をクリックすると以前講師へ質問した内容が表示されます。
受講終了の期日はいつですか?
コンビニ払い及び銀行振り込みの場合は、月謝の場合は3ヶ月分を前払いでお支払いいただいておりますので、受講可能期間が満了すると、自動的に受講終了となります。クレジット払いの場合は、毎月1日に受講料が課金されるため、受講終了されたい月の月末中に受講終了手続きを行ってください。また、一度受講終了手続きを行うと、月途中であっても、それ以降は受講終了なさった講座の受講はできません。
Q 受講終了すると、教材も見れなくなってしまうのですか?
受講終了すると、その講座の教材には一切アクセスが出来なくなります。
必要なファイルがございましたら、受講期間中に、お手持ちのPCにダウンロードを行うか、
もしくはプリントアウトをお勧めいたします。
※動画データはダウンロード前提に作成されているものと、ダウンロード不可なものがございます。
※PDF教材は、講座により印刷ができないように制限がかけられてる場合がございます。
※教材のダウンロード、印刷の不可については、各講座の講師へご相談ください。
Q 動画部分を見ることができないのですが?
【FLASH動画を使用している教材の場合】
動画部分を表示させるには、Flashplayerが必要となります。
Flashプレイヤーダウンロード(無料)はこちら!
【mp4 形式の動画の場合】
<Windowsの場合>
パソコンに搭載されているMediaPlayerにて再生可能です。
<Mac、Windows場合>
QuickTimePlayer
が必要です。お持ちでない方は下記URLよりダウンロードしてください。
QuickTimePlayerダウンロード(無料)はこちら!
※動画が再生が開始するまでに、しばらく時間がかかります。
ページを選択して、白い画面のまましばらくお待ちいただくと動画の再生が開始致します。
【Producer 2003の動画教材の場合】
次項の質問に記載しております。
【その他の動画教材】
各講座の教材でご指定された再生方法、必要なソフトをご確認ください。
教材で指定のない場合は、各講師へご確認下さい。
Q Producer 2003の動画教材が再生できません。
Producer 2003の教材を表示するためには、下記の環境が必要となります。
・Internet Explorer 5.0以降
・Netscape Navigator 7.0以降
・Internet Explorer5.22(Mac版)以降
また、Microsoft Office Runtime アドオン(無料)が必要となります。(IEのバージョンによっては、ページ上部に自動でインストール案内が表示されます。)以下のページをご参考に、アドオンをインストールしてお使いください。
アドオンインストール(無料)はこちら!
受講料お支払いについて
クレジットカード決済以外で、1ヶ月単位でのお支払いはできますか?
誠に申し訳ございませんが、コンビニもしくは銀行振り込みのお支払い方法をご選択の場合、3か月分を前払いで一括お支払いいただいております。
詳細はこちらをご確認ください
「日割りがない」というのはどういう意味ですか?
当ネット講座サービスは、受講申込日からその月末までを「一ヶ月」と計算するシステムとなっております。よって月初での受講お申し込みをおすすめ致します。1ヶ月分の受講料をお支払い後、受講申し込みから1ヶ月間受講可能というシステムではないためご注意ください。
例:
1ヶ月の受講料が3000円の講座を3月20日にお申し込みの場合
受講期間は3月20日から3月31日の12日間ですが、
受講料は12日分というわけではなく、1ヶ月分の3000円のお支払いとなります。
すでに受講は受講終了しているのに、クレジット会社からの請求がきます。どうしてでしょうか?
月謝払いタイプの講座の場合、受講者の方が自ら受講終了手続きを行うまで、受講状態が継続します。(受講終了手続きはこちら)
また、受講終了しているのに請求が来る、という場合は、クレジット会社より送られる明細の日付をご確認ください。カード会社側の処理締め日と課金請求処理日の関係により、クレジットカード請求が、実際のサービス利用日(ナレッジサーブでの受講料課金日)から1〜3ヶ月遅れる場合があります。
上記内容をご確認の上、受講終了以降の請求があった場合は、大変お手数をお掛けいたしますが事務局までお問い合わせのほどお願い致します。
※楽天あんしん支払いサービスご利用の場合はこちらをご確認ください。
受講ポイントがよくわかりません。
受講ポイントについてはコチラをご確認ください ナレッジサーブ受講ポイントについて>>
楽天決済の場合の受講終了方法は?
1.ネット講座での受講終了手続き
2.ネット講座受講終了手続き後表示される楽天サイトへ移動するボタ
ンがをクリック。
3.楽天サイトでログイン(楽天サイトで自動ログイン設定がなされていればログインは不要)
4.楽天サイト上で受講終了手続きを行う。
以上で受講終了手続きが完了いたします。
受講申込みをキャンセルしたいのですが?
原則として受講申込み後のキャンセルは出来ません。
※ただし、コンビニ払い及び銀行振り込みでのお申込み後、
1週間以内にご入金がない場合は、自動的にキャンセルとなります。
メルマガ配信について
メールマガジン配信を解除するには?
■ネット講座の[eまな]メールマガジン配信の解除方法
1.トップページ右上の[メルマガ登録]のボタンをクリック。
2.現在配信されているメールアドレスを入力
3.『配信解除』クリック
■各講座に関連するメルマガの解除の方法
講座を正式受講している、もしくは過去にお試し受講、クイズ講座受講をした場合、各講座からメルマガが配信がされます。
お試し履歴に対するメルマガ配信を停止するには、下記の履歴削除をお願い致します。
■お試し受講履歴の削除方法
1.[受講者マイページ]へログイン
2.[受講者マイページ]のトップページ
下部の[お試し受講、クイズ講座受講履歴はこちら]をクリック
3.[お試し受講履歴の削除]の×をクリックすることにより履歴が削除されます
メールアドレスを変更するには?
■メールアドレスの変更手順
1.会員登録時のメールアドレスとパスワードでログイン
2.[受講者マイページ]をクリック
3.画面左側にある「会員情報の編集」をクリック
4.変更したい箇所(ここではメールアドレス)を入力しなおす
5.画面下にある「確認」ボタンをクリック
6.内容に間違いがなければ「更新」ボタンをクリック
その他
退会するには?
1.まず、受講中講座の受講終了処理を行ってください。
受講終了手続きはこちら
2.開講中の講座につきましては、閉講手続き依頼を事務局までご連絡して頂ければ
こちらでお手続きをさせて頂きます。
3.受講中及び開講中の講座が無いことをご確認の上、
[受講者マイページ]→[会員情報の編集]より、退会 処理を行ってください。