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誰でもできる!エコドライブ講座
目指せ、カタログ値以上の燃費!それは決して不可能ではありません。
多くの方が、自分の愛車のカタログ燃費を出せていないのではないでしょうか?
大学時代の燃費の研究と、レーシングドライバーとしての経験から、カタログ燃費を出すためのノウハウを公開させていただきます!
多くの方が、自分の愛車のカタログ燃費を出せていないのではないでしょうか?
大学時代の燃費の研究と、レーシングドライバーとしての経験から、カタログ燃費を出すためのノウハウを公開させていただきます!
笠江 友和 講師
■経歴
レーシングドライバーを目指す為に、大学では自動車工学を専攻し、卒業研究のテーマは『自動車の走行モードとエネルギー消費に関する調査研究』ということで、燃費の研究を行う。
大学卒業後は、機械設計の仕事に就き、2年後にFJ1600のトップチームであるZAPSPEEDのドライバーオディションに合格。その2年後に、念願のレースデビューを果たす。
デビュー2戦目でポールポジション獲得、参戦初年度に初優勝を果たし、2004年のFJ1600日本一決定戦では5位入賞(参加台数60台中)を果たす。
また、国際B級ライセンスを取得し、海外レースであるアジアンフォーミュラルノーにも参戦し、入賞を果たす。
レーシングドライバーを目指す為に、大学では自動車工学を専攻し、卒業研究のテーマは『自動車の走行モードとエネルギー消費に関する調査研究』ということで、燃費の研究を行う。
大学卒業後は、機械設計の仕事に就き、2年後にFJ1600のトップチームであるZAPSPEEDのドライバーオディションに合格。その2年後に、念願のレースデビューを果たす。
デビュー2戦目でポールポジション獲得、参戦初年度に初優勝を果たし、2004年のFJ1600日本一決定戦では5位入賞(参加台数60台中)を果たす。
また、国際B級ライセンスを取得し、海外レースであるアジアンフォーミュラルノーにも参戦し、入賞を果たす。
この講座を受講した方のレビュー | すべてのレビューを見る(4件) |
2011-04-01: 正式受講: 評価: ★★★★☆ 普段から急発進急ブレーキはしないように心がけておりましたが、今回は今まで知らないことも色々ありました。 燃費に関わる部品についての知識や、赤信号で停止中のドライブモード、アクセルの上手な踏み方・エンジンブレーキを使いつつもわかっていなかった効果について等々。 免許の講習所でも教えてくれれば、みんなが優しい運転になれるだろうなと思いました。 | |
2011-03-31: 正式受講: 評価: ★★★★☆ エンジンブレーキについては実践していましたが、信号で停車中の際のドライブモード・アクセルの踏み方・燃費に関係している部品の知識など、とても参考になりました。これからの燃費計算が楽しみです。ありがとうございました。 | |
2010-09-30: お試し受講: 評価: ★★★★★ どうもありがとうございます。とても勉強になります。これから宜しくお願い致します。 |
標準受講期間 [?] | 3ヶ月 程度 | ||||
受講可能期間 [?] | 6ヶ月 | ||||
受講料タイプ [?] | 講座単位(一括払い) | ||||
受講料 [?] | 1,048 円 (税抜き 953円) /講座 | ||||
お試し講座[無料] | 第1章 が ☆無料☆ でお試し受講できます! | ||||
プチまな | なし ※プチまなとは、携帯/スマホでくり返し問題を解くことで、あなたの知識定着/暗記力をアップさせ、ボキャブラリーまで豊かにしてくれる便利な「学びを携帯するアプリ」です! |
||||
質問対応 | あり | ||||
コミュニティ | あり(講師も参加) | ||||
受講者レビュー | 公開中 | ||||
事務局おすすめ度 | ★★★★☆ | ||||
教材タイプ |
|
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受講における補足 | 受講期間は標準3ヶ月と想定しています。6ヶ月を過ぎるとご受講できなくなり、継続したい場合は、再度新規受講申込が必要となります。ご注意ください。 |
カリキュラム内容
- 第1節 はじめに 【無料】お試し受講へ
- 第2節 基本情報編 【無料】お試し受講へ
- 第3節 実践編 【無料】お試し受講へ
第1章 発進時の注意点
- 第1節 基本情報編
- 第2節 実践編
第2章 定速走行時の注意点
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム1(慣性の法則を理解する)
第3章 上り坂、下り坂での注意点
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム2(アクセルを一定に保つメリット)
第4章 減速時の注意点とコーナーでの注意点
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム3(10-15 モード燃費とは)
第5章 停止時の注意点
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム4(短距離走行をすると燃費が悪い理由 )
第6章 車両について
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム5(ふんわりアクセルについて)
第7章 その他の注意点とエコドライブのメリット
- 第1節 基本情報編
- 第2節 エコドライブコラム6(エコドライブ推進シンポジウム)
- 第3節 エコドライブは誰にでもできます!
第8章 まとめ
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当講座受講者数:25名 ナレッジサーブ講座全体 :
295,487 名 (お試し含む)】
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また、もう一つ覚えておいていただきたいのは、必ずしも『燃費=車の性能』ではないということです。
燃費は、走り方によって大幅に変動します。
しかも、エコドライブをすることによって、全ての操作が穏やかになり、安全運転にも繋がり、事故のリスクも減らせる。
事故が減らせれば、事故による渋滞も減少し、全体としてもエコになる。
この素晴らしい知識をできる限りたくさんの方に知っていただきたく、今回、この講座を開講させていただきました。