オンライン通信講座/教室: 弱者のための経営戦略の立て方(実践編)

3/19(Tue)更新  公開講座数: 258 講座 延べ受講者数: 295,487
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講座名 弱者のための経営戦略の立て方(実践編)

 世界的な経済不況の中、所謂、企業寿命30年説も更に短縮化を余儀なくされています。この難局を乗り切るには、従来から言われている3K(経験、勘、度胸)型経営ではなく、内外環境を客観的に捉えた重要課題を着実に実現する戦略型経営が不可避です。正に「戦略経営なくして、会社の存続なし」です。 特に最近は、経営戦略に関する書籍が各書店のコーナーを賑わせていますが理論的・抽象的なものが多く、「帯に短し襷に長し」で実務に役に立たないとの声をよくお聞きします。 本講座では経営戦略の具体的な事例を中心に実務への適用が可能な工夫を凝らしました。
また、講座内容についてのご質問をお受けしますので、受講終了時には「目からウロコ!」の満足感を味わっていただけます。
経営環境の厳しさが加速する中、現経営者だけでなく起業予定者にとって「実践的な経営戦略の立案方法」を身に付けることは、今後の経営の舵を取る上で強力な武器となります。 人生は事の大小問わず、瞬間瞬間の選択の連続である。いま、この瞬間目にした講座との出会いは偶然ではなく必然だと思いませんか?
 あなたにはこの受講の機会をチャンスと捉えていただけるものと信じています。
ネット講座講師紹介
野村 修一 講師
 大手化学メーカ在職中に父親が経営する会社が連鎖倒産に巻き込まれ父親はショック死、以降一筋縄ではいかない様々な債権者との交渉など、7年に及ぶ地獄の思いの破産処理に対応。 その後、この経験を活かし『経営とは利他なり』の経営理念のもと、会社経営に携わりながら、企業再生コンサルタントとして特に中小企業の維持・発展に尽力している。 専門は経営戦略、営業戦略、生産戦略、IT戦略が主であるが、実績としては経営相談からセミナー・研修、経営指導、破産・再生対応まで、経営に関わるもの全てに取り組んでいる。(現在、まぐまぐにて『経営者の条件』なるメルマガを発行中)
この講座を受講した方のレビュー すべてのレビューを見る(2件)
2013-05-02: 正式受講: 評価:
提出課題が択一式だけでなく記述式があったため実践的でした。途中の課題は、受講期間の関係で書式を受け取れず提出できませんでしたが、自分なりに考えることで勉強になりました。
2013-02-19: 正式受講: 評価:
市販の経営戦略本は抽象的な嫌いがあるが、当講座は具体的で実践的。費用対効果で少し割高な気がするが、これは受講者の取り組み方次第、その気でやれば効果は大きい。


標準受講期間 [?] 3ヶ月 程度
※当講座は月謝タイプの講座です。受講者が自ら受講終了手続きを行うまでは毎月月初に受講料課金が発生しますのでご注意ください。
受講可能期間 [?] 制限なし
受講料タイプ [?] 月謝(月払い)
受講料 [?] 3,143 円 (税抜き 2,858円) /月
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目からウロコ!経営者の7つ道具

プチまなとは、携帯/スマホでくり返し問題を解くことで、あなたの知識定着/暗記力をアップさせ、ボキャブラリーまで豊かにしてくれる便利な「学びを携帯するアプリ」です!
質問対応 あり
コミュニティ あり(講師も参加)
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教材タイプ
主にPDFタイプの教材で、PC向け教材です。
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※PDF教材が表示されない場合はこちら>>
※教材は、基本的にインターネット上で表示して受講する形態となります。 詳細
受講における補足 当講座は月謝タイプの講座です。受講者が自ら受講終了手続きを行うまでは毎月月初に受講料課金が発生しますのでご注意ください。
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カリキュラム内容

    第1章 戦略思考とは?

  1. 第1節  孫子の兵法  【無料】お試し受講へ
  2. 第2節  ランチェスターの法則  【無料】お試し受講へ
  3. 第3節  経営戦略への適用  【無料】お試し受講へ

    第2章 分析手法

  1. 第1節 ABC分析
  2. 第2節 SWOT分析
  3. 第3節 BSC(バランススコア・カード)

    第3章 経営戦略の立案

  1. 第1節 全体の流れ
  2. 第2節 経営理念他の設定
  3. 第3節 外部/内部の環境分析
  4. 第4節 基本戦略の策定
  5. 第5節 施策の立案
  6. 第6節 戦略評価と実行管理
  7. 第7節 付1−演習ワークシート
     ※受講登録日から30日後に公開されます
  8. 第8節 付2−管理指標一覧
     ※受講登録日から30日後に公開されます

    第4章 経営戦略の事例

  1. 第1節 製造業A社
     ※受講登録日から30日後に公開されます
  2. 第2節 金融機関B社
     ※受講登録日から30日後に公開されます
  3. 第3節 小売業C社
     ※受講登録日から30日後に公開されます
  4. 第4節 D社人事部門
     ※受講登録日から30日後に公開されます
  5. 第5節 E社経営企画部門
     ※受講登録日から30日後に公開されます

    第5章 導入上の問題と対策

  1. 第1節 経営トップ不在
     ※受講登録日から40日後に公開されます
  2. 第2節 部門連携不在
     ※受講登録日から40日後に公開されます
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