オンライン通信講座/教室: ES向上コンサルタント養成講座

9/26(Mon)更新  公開講座数: 335 講座 延べ受講者数: 276,639
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講座名 ES向上コンサルタント養成講座

ES(従業員満足)向上すれば、CSも向上し、結果業績向上へと結びつきます。ESとは、従業員が自分の仕事に誇りを持ち、生き生きと働いている状態をいいます。目先の数字に追われた経営になっていないでしょうか?働く人の仕事の価値を高めれば、ESは高まり、不況に強い組織へと変わっていきます。この講座では、どうすればES向上組織になることができるのか、具体的な年間計画とともに、従業員向けの1年分のレジュメも用意しています。また、従業員向けアンケート、ES向上の資料も付属しています。主に、会社経営の指導的立場の方、士業、コンサルタントの方向けに作成しています。PDFファイルに収めていますが、ご自分で加工して使いたいという方向けに、第5章の付録でパワーポイント、ワード、エクセルのファイルも用意しています。
業績向上のヒケツはES経営にあります。ESとは従業員満足のことで、人事の面においてはES向上なくして組織力向上なしといえます。つまり、ES向上をなおざりにしていては、組織はまとまらず、CS向上どころか、業績向上もありません。働く人の仕事の価値を高めることで、ESは高まります。あらゆる人事施策の前に、ES向上を目指し、活力のあふれる会社へと導きましょう。なお、この講座を受講することで、ES向上コンサルティングが受注できるよう、12か月分の従業員用のレジュメ、資料と年間計画、アンケートをつけています。
ネット講座講師紹介
武田 恭子 講師
大阪教育大学卒業後、航空会社で勤務。顧客満足度と従業員満足度には関係があることに気づき、組織活性化の勉強をする。従業員満足(ES)向上には、まずは、労働関係諸法規の習得が必要であると思い、社会保険労務士試験を受験。平成15年合格。その後、人事制度や従業員教育など、ES向上に結びつく手法を学び、ES向上コンサルティングを身につけ、社会保険労務士事務所を開業。コンプライアンスを根底に、ES向上から、CS向上、業績向上までサポートするコンサルティングが定評。
この講座を受講した方のレビュー すべてのレビューを見る(4件)
2010-12-30: 正式受講: 評価:
ES向上組織にすることの大切さがよくわかりました。 どうもありがとうございました。
2010-11-13: 正式受講: 評価:
ES向上ブロジェクトの手順がわかりました。 付録がついていて、自分で加工して使えるのが、とてもいいと思いました。
2010-09-27: 正式受講: 評価:
実際に使えるツールが充実していたので、これだけでもESの仕組みとして良いものだと思いました。よい枠組みを提供していただいたように感じます。ありがとうございました。


標準受講期間 [?] 3ヶ月 程度
受講可能期間 [?] 12ヶ月
受講料タイプ [?] 講座単位(一括払い)
受講料 [?] 30,857 円 (税抜き 28,572円) /講座
お試し講座[無料] なし
プチまな なし

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質問対応 あり
コミュニティ あり(講師も参加)
受講者レビュー 公開中 この講座の評価レビューをみる!
事務局おすすめ度
教材タイプ
PC向け教材です。
※携帯で閲覧ができる場合もあります。携帯で閲覧可能かどうかは、お使いの携帯にてお試し受講(無料)でご確認ください。→
※教材は、基本的にインターネット上で表示して受講する形態となります。 詳細
受講における補足 受講期間は標準3ヶ月と想定しています。12ヶ月を過ぎるとご受講できなくなり、継続したい場合は、再度新規受講申込が必要となります。ご注意ください。 また、基本的には2節ごとの受講となります。ただし、第2章については、第1〜4節、第5〜7節の4節、3節を併せて受講していただくことになります。PDF教材と音声教材(WINDOWS MEDIA PLAYERで再生されます)を併用します。ご自分で加工したいと思われる方向けに、第5章には、前章までのPDFに収めた内容を、word、excel、ppt版でお付けしています。
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カリキュラム内容

    第1章 ES向上コンサルタント養成講座

  1. 第1節 ESとは?ESの必要性は?
  2. 第2節 ESとは?ESの必要性は?(音声)
  3. 第3節 経営理念を共有するって?
  4. 第4節 経営理念を共有するって?(音声)
  5. 第5節 クレドの活用とESの推進
  6. 第6節 クレドの活用とESの推進(音声)

    第2章 ES向上プロジェクト活動計画PART1

  1. 第1節 ES向上プロジェクト活動計画
  2. 第2節 第1回目 プロジェクト発足
  3. 第3節 第1回目 プロジェクト発足(音声) 
  4. 第4節 第1回目 プロジェクト発足(資料)
  5. 第5節 第2回目 ワークショップ
  6. 第6節 第2回目 ワークショップ(音声)
  7. 第7節 第2回目 ワークショップ(資料)
  8. 第8節 第3回目 DVD視聴
  9. 第9節 第3回目 DVD視聴(音声)
  10. 第10節 第4回目 経営理念の浸透1
  11. 第11節 第4回目 経営理念の浸透1(音声)

    第3章 ES向上プロジェクト活動計画PART2

  1. 第1節 第5回目 経営理念の浸透2
  2. 第2節 第5回目 経営理念の浸透2(音声)
  3. 第3節 第6回目 経営理念の浸透3
  4. 第4節 第6回目 経営理念の浸透3(音声)
  5. 第5節 第7回目 経営理念の浸透4
  6. 第6節 第7回目 経営理念の浸透4(音声)
  7. 第7節 第8回目 経営理念の浸透5
  8. 第8節 第8回目 経営理念の浸透5(音声)

    第4章 ES向上プロジェクト活動計画PART3

  1. 第1節 第9回目 経営理念の浸透6
  2. 第2節 第9回目 経営理念の浸透6(音声)
  3. 第3節 第10回目 経営理念の浸透7
  4. 第4節 第10回目 経営理念の浸透7(音声)
  5. 第5節 第11回目 DVD視聴
  6. 第6節 第11回目 DVD視聴(音声)
  7. 第7節 第12回目 総括
  8. 第8節 第12回目 総括(音声)

    第5章 付録

  1. 第1節 ES向上コンサルタント養成講座(パワーポイント版)
  2. 第2節 ES向上プロジェクト活動計画(エクセル版)
  3. 第3節 第1回目プロジェクト発足(ワード版)
  4. 第4節 第1回目 プロジェクト発足(資料 パワーポイント版)
  5. 第5節 第2回目 ワークショップ(ワード版)
  6. 第6節 第3回目 DVD視聴(ワード版)
  7. 第7節 第4回目 経営理念の浸透1(ワード版)
  8. 第8節 第5回目 経営理念の浸透2(ワード版)
  9. 第9節 第6回目 経営理念の浸透3(ワード版)
  10. 第10節 第7回目 経営理念の浸透4(ワード版)
  11. 第11節 第8回目 経営理念の浸透5(ワード版)
  12. 第12節 第9回目 経営理念の浸透6(ワード版)
  13. 第13節 第10回目 経営理念の浸透7(ワード版)
  14. 第14節 第11回目 DVD視聴(ワード版)
  15. 第15節 第12回目 総括(ワード版)
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