通信講座/スクール情報: 方丈記(楷書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

ホーム > 全講座 > カルチャー系-趣味 > ペン字・書道 > 方丈記(楷書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

ナレッジサーブネット講座の今だけの割引講座はこちら!
おすすめ情報
【比較通信講座】方丈記(楷書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]
【教材】上級かなコース/講座/インターネット書道教室[空海]
【教材】かなコース/講座/インターネット書道教室[空海]
【教材】方丈記(楷書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]
【教材】ペン字コース/講座/インターネット書道教室[空海]
【教材】ビジネスペン字
新規会員登録(無料)で【もれなく】受講ポイント300円分プレゼント!
アフィリエイトで、さらにおトク!
古典の書写通信講座 関連講座
日本の言葉書写講座 関連講座
大人の書写講座 関連講座
講座紹介
講座名
方丈記(楷書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

◆メリット
世界に誇る日本の古典文学や、美しい日本の言葉を、鉛筆・ボールペン、または筆ペンで、一字一句をていねいに書き写すことで、現代のあわただしい社会の中で見失いがちな「日本の心」を取り戻しませんか?

平安朝末期のいわゆる「源平争乱」と、それに続く「鎌倉幕府成立」という動乱の時代に生きた鴨長明(かものながあきら)の深い無常観が、この「方丈記」の中で、簡潔な和漢混交体で綴られています。高校の古文の授業で敬遠された方も、もう一度接してみて下さい。私たちが生きているこの現代社会にも通用する数々の思いが、800年前の昔にすでに記されています。
「方丈記」の前半で書かれている出来事は、大火災・大地震・飢饉…など良い話はないのですが、鴨長明は、詠嘆を裏にしまい、ジャーナリストの如く正確に淡々と出来事を記述しています。

受講期間 5ヶ月間 (期間中、いつでも添削指導が受けられます)
添削指導 2回 (1回につき1枚・計2枚/清書用紙に清書した作品のみ受け付けます)
内  容 ・ お手本 … 全28ページ
・ なぞり書き用紙 … 全28ページ
・ 清書用紙
・ 作品解説 … 全13ページ
※ お手本はお手元のパソコン・プリンタで印刷してご利用下さい。

こんな方におすすめ
日本の古典を書き写すことで、「日本の心」を取り戻したい方
講師紹介
鴨長明の「方丈記」を、鉛筆、あるいはボールペンを使って「楷書」でカッチリと書き写してみようというコースです。(行書で書くコースも別途用意されています)
このコースでは、「方丈記」のおよそ1/3にあたる前半部分を書き写します。
活字になった本を読むだけでは気がつかなかった、彼の姿と深い思いが、一字一句を鉛筆でていねいに書き写していくことで実感されるはずです。
このコースは、特に長い人生を経験されてこられた方に最も適しているのかもしれません。ぜひ、受講されて体感して下さい。
※この教材に関するご質問/お問合せは、下記の『提供元会社』までお願い致します。
受講料 3,000円 (税込) (送料込)
提供元 株式会社空海
添削 なし
事務局おすすめ度 [五つ星 !!]
目標レベル 古典「方丈記」書写
登録タグ 古典の書写通信講座   日本の言葉書写講座   大人の書写講座  

詳細はこちら!
受講者の声 はこちら

PAGE TOP