通信講座/スクール情報: 竹取物語/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

ホーム > 全講座 > カルチャー系-趣味 > ペン字・書道 > 竹取物語/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

ナレッジサーブネット講座の今だけの割引講座はこちら!
おすすめ情報
【比較通信講座】竹取物語/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]
【教材】方丈記(行書)/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]
【教材】短期ペン字コース/講座/インターネット書道教室[空海]
【教材】総合書道
【教材】かなコース/講座/インターネット書道教室[空海]
【教材】注文の多い料理店/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]
新規会員登録(無料)で【もれなく】受講ポイント300円分プレゼント!
アフィリエイトで、さらにおトク!
古典の書写通信講座 関連講座
日本の言葉書写講座 関連講座
大人の書写講座 関連講座
講座紹介
講座名
竹取物語/日本の心を書き写す/インターネット書道教室 [ 空海 ]

◆メリット
世界に誇る日本の古典文学や、美しい日本の言葉を、鉛筆・ボールペン、または筆ペンで、一字一句をていねいに書き写すことで、現代のあわただしい社会の中で見失いがちな「日本の心」を取り戻しませんか?
「竹取物語」は、「源氏物語」の中でも言及されているように、とても古い物語です。いつごろ成立したのか確かなところはわかっていないようですが、9世紀後半から10世紀中ごろまでの間に作成されたといわれています。また作者についても諸説があって、誰とも特定できないようですが、教養が高く、貴族社会への批判精神も強く、しかし自分もその社会でそうとうに高い地位にいた人というのが作者のプロフィールとなるようです。現代でも「かぐや姫」のお話は広く親しまれていますが、ゆっくり読んでいくと、物語の底に流れる作者の辛らつな社会批判も感じられ、大人の読み物としても十分に通用すると思われます。

受講期間 5ヶ月間 (期間中、いつでも添削指導が受けられます)
添削指導 2回 (1回につき1枚・計2枚/清書用紙に清書した作品のみ受け付けます)
内  容 ・ お手本 … 全45ページ
・ なぞり書き用紙 … 全45ページ
・ 清書用紙
・ 作品解説 … 全17ページ
※ お手本はお手元のパソコン・プリンタで印刷してご利用下さい。

こんな方におすすめ
日本の古典を書き写すことで、「日本の心」を取り戻したい方
講師紹介
このコースでは、よく知られている物語の最初から、「くらもちの皇子」がインチキの玉の枝でかぐや姫獲得をねらい、無残にも失敗する第4話までを、鉛筆、またはボールペンで書き写します。皇子たちの美女への執念と、かぐや姫から与えられた難題をいかにごまかすかのドタバタ騒ぎを、楽しみながら書き写して下さい。特に、「くらもちの皇子」が行きもしない「蓬莱山」への航海を、口からでまかせで生き生きと語る話が圧巻です。
「作品解説」として、注釈とふりがな付きのテキストも用意されています。
※この教材に関するご質問/お問合せは、下記の『提供元会社』までお願い致します。
受講料 3,000円 (税込) (送料込)
提供元 株式会社空海
添削 なし
事務局おすすめ度 [五つ星 !!]
目標レベル 古典「竹取物語」書写
登録タグ 古典の書写通信講座   日本の言葉書写講座   大人の書写講座  

詳細はこちら!
受講者の声 はこちら

PAGE TOP